2012年06月01日

6月1日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
函館圏フリースクール すまいる
代表 庄司 証さん
にお越しいただきました。

庄司さん.jpg

フリースクールというのは、法律で定められていない学び場で
学校だと時間割が決められていますが、
フリースクールは子供の自主性に任せるので
時間にしばられることがあまりないのだそうです。

フリースクール すまいるは、
週に1度 まちづくりセンターで開かれていて、
小学生から高校生までの不登校だったりひきこもりの子で
外には出れるけど学校にはまだ行けないという子供たちが
通える場所になっています。

フリースクールに通いたい、子供を通わせたい方は、
庄司 証さん 090-9522-1841 へご相談ください。

これからのすまいるは、
「高校の資格を取れるような場所にして、また、ネットワークを育て、環境や
体制を作り、地域で子どもたちを育てるようになるといいと思います。」
とおっしゃっていました。

6月には庄司さんが講師を務めるフォーラムが開催されます。
『不登校・「ひきこもり」を考える』
6月24日(日)、午後2時〜午後4時30分
場所は、北斗市七重浜住民センター 「れんぼ〜」3階研修室
参加料は、300円です。
ぜひご参加ください。

庄司さん、ありがとうございました。
posted by FMいるかスタッフ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

5月25日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室は、
北海道大学文学部 人間システム科学コース
地域システム科学講座 3年生 山村 李絵さん
にお越しいただきました。

山村さん.jpg

地域システム科学講座というのは、
地域振興や街づくりについて調べる講座だそうで
丸藤さんのところに「観光についてお話を伺いたい」というFAXを
送ったことで、今回番組に出演していただくことになりました。

山村さんのいる講座はフィールドワークを重視した講座で、
昨日は函館市役所の方に、今日は丸藤さんにお話を伺いに行ったそうです。

もっと良くなればいいところを聞かれると、
「地元で、函館は有名ですが最近は観光客が減っているので、
五稜郭と駅前がもっと栄えれば、函館は良くなると思います。」
と答えてくださいました。

北海道内で行った場所でよかったところは、
「道東ですね。知床はとても景観がよくて、
摩周湖はとてもきれいで感動しました。」
と、山村さん。

最後に北大を目指している人に一言、
「勉強は、基本的なことができていたら大丈夫だと思います。
北大は本州から来てる学生が多いので、
いろんな地域の文化などを知れて楽しいですよ。」
とおっしゃってくださいました。


山村さん、ありがとうございました。



後半の元気アラカルトは、
第4週 漁業編 西山 徹さん
にお越しいただきました。

西山さん.jpg

5月3日、4日に道の駅しりうちで開催された
「さくらまつり青空市」は雨だったそうですが、
羽幌や名寄などいろんなところから
たくさんの方がいらしたそうで
「満足していただけたかな」と西山さん。

6月に入るとウニ漁や真イカ漁などが始まるそうです。
去年の解禁日には、9隻が出て1箱しか取れなかったそうなので、
今年はたくさん取れるといいですね。

西山さん、ありがとうございました。


では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

5月18日 週刊まち日和

今日のまちづくり編集室は、
コーチステーションの飯田正男さんにお越しいただきました。

飯田さん.jpg

飯田さんは3年近く前に一度、番組においでくださいました。
現在は横浜にお住まいですが毎月函館に通っています。

5月20日(日)にサン・リフレ函館で
「ワールドカフェ・HAKODATE」が開催されます。
このワールドカフェというのはリラックスした雰囲気の中で、
テーマを決めて対話を進める「つながりの場」です。

今回のワールドカフェのテーマは、
「2015年・ハコダテの話をしよう」

普段話す機会のない人たちと意見の交換ができる
貴重な場になりますよ。

飯田さんは「たくさんの町にいろいろな課題があります。
まだまだ元気な町になれると思います。そのきっかけになれば」
と、お話してくださいました。

ワールドカフェ・HAKODATE
「2015年・ハコダテの話をしよう」

5月20日(日)13時〜16時まで(受付開始12時30分)
サン・リフレ函館 2階 大会議室
参加人数 60名
参加費 500円

函館を愛する人なら、どなたでも参加できます。
お問い合わせは、まちづくりセンターまでお願いします。

飯田さん、ありがとうございました。



後半の元気アラカルトは市役所篇です。
保健福祉部 倉橋さん、農林水産部 杉澤さん
そしてゲストに 函館市病院局の村山さんにお越しいただきました。

市役所.jpg

村山さんは、3月まで夕張市に派遣されており
今年の4月から函館病院局に異動になりました。

夕張に約2年間勤務し、2年間はどうでしたかと聞かれ、
「2年目のほうが結構自由にやらせてもらいました」
とお答えいただきました。

夕張に派遣されている人たちは
道内の他の市などから派遣されている人や
北海道から派遣されている人、
一番遠くからでは浜松からきている人もいたようです。

また、街によって仕事の仕方の違いや
慣習・文化の違いも肌で感じられたのだそうです。


倉橋さん、杉澤さん、村山さん
ありがとうございました。

では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

5月11日 週刊まち日和

今日のまちづくり編集室は、
歌手の谷 ちえ子さんにお越しいただきました。

谷さん.jpg

6月6日(水)に再デビューでCD「横浜シルエット」を発売する谷さん。
最初にこの曲を聞いたときには、デモテープが男性の声だったため、
これはいい!という感じにはならず、
2回、3回と聞くようになって「いいな」と思い始めたそうです。

カラオケにも6月から配信されるそうで、
カラオケのコツは?という質問には
「コツはリズムを外さなければ慣れます」
と答えてくださいました。

CD発売日の翌日、6月7日には、東京の練馬文化センターで
復帰第1回公演 CD発売記念コンサートを行います。
また、「皮のサイフ」では谷さんが初座長・初芝居に挑戦します。
古典落語の名作「芝浜」をモチーフとした人情劇です。

チケットは、CNプレイガイドで発売しています。

谷ちえ子さん、ありがとうございました。


後半の元気アラカルとには、
第2週 農業編 七飯4Hクラブのみなさんにお越しいただきました。

4h.jpg

今日も平井さんにアルストロメリアのお花を持ってきてくれました。

今回は、4Hクラブのバンド「ベジタブル&フラワー」の
皆さんが来て、演奏をしてくださいました。

オリジナルともカバーともいえない「バイバイ」という曲を
演奏してくださいました。
平井さんも聞き終わって、
「思った以上にすごくいい曲でした」とおっしゃってました。
とても素敵な曲でしたよ。

9月には地元のお祭りに出演の予定もあるそうです。
演奏する予定の曲は
今日歌っていただいた曲と、野菜の曲をこれから作るそうです。

七飯4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。

では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

5月4日週刊まち日和

今日のまちづくり編集室には、
市立函館博物館の霜村紀子さんにお越しいただきました。

霜村さん.JPG

現在、市立函館博物館では企画展「函館の麦酒」が開催中で、
丸藤さんも昨日行ってきたそうです。

「函館の麦酒」は、博物館・図書館・はこだて未来大学等による協力で、
懐かしいポスターや絵ハガキなどを見ながら
ビールの歴史を知ることができます。

霜村さんは今回の展示会をきっかけに
ビールの勉強をし始めたそうで、
「ビールの種類であるホップというのはアサ科つる性植物で、
ビールにホップを入れることで個性を出したり、にごりを取り除いたり
するんだそうです」と教えてくださいました。

5月19日(土)にはサッポロビール博物館の松澤和則館長をお迎えして、
「開拓史麦酒醸造所から始まるビールの歴史」を学びます。

5月26日(土)にはサッポロビール株式会社の渡淳二博士をお迎えして、
「ビール博士のビール講座」を学びます。
ビールのできるまでを原料や麦汁を体験しながら学べます。

5月27日(日)には子供の飲み物講座「炭酸飲料の手作り教室」が
開催されます。スペシャルゲストにリボンちゃんも遊びに来るそうですよ。

参加ご希望の方は、市立函館博物館にお電話でお申し込みください。
電話番号は0138-23-5480です。

みなさんも博物館でビールの歴史を学んでみてはいかがですか。
霜村さん、ありがとうございました。


ではまた来週!

posted by FMいるかスタッフ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

4月27日 週刊まち日和

今日のまちづくり編集室には
「クローバーカフェ」オーナーバリスタ 道場彰規さん
お越しいただきました。

道場さん.JPG

道場さんは3月23日以来、2回目のご出演です。
前回はお話しできなかった内容もお話しくださいました。

人と話したり会うことが好きという道場さん、
5月13日に函館を出発して、
2013年4月まで約1年をかけて
沖縄県以外の全国を周る予定だそうです。

全国を旅する時にはブログもアップする予定だそうです。
楽しみですね。

函館の好きなところは?と聞かれて、
「函館の市電や夜景、もちろん人も好きです。」と答えてくださいました。

道場さんが函館を出発される前の
5月8日には函館市地域交流まちづくりセンターで開催される、
「第1回函館大宴会」にも参加されるそうです。
時間は13:00〜20:30までで、
前売り券は1000円で2ドリンク付き、当日券は1500円です。
ドリンクは全てノンアルコールだそうです。
道場さんにお会いしたい方、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


道場さん、ありがとうございました。


今週の元気アラカルトは、
第4週の漁業編 西山 徹さんにお越しいただきました。

西山さん.JPG

前回お越しいただいた時にはまだ寒くて
桜咲くんでしょうかとお話していましたが、
「この1週間で日焼けしました」と西山さん。

5月3日(木)4日(金)に
道の駅しりうちで「さくらまつり青空市」が開催されるそうです。
時間は午前9時から午後3時までで、
多くの町の特産品を安く売っています。
遊びに来てください。とお話してくださいました。

皆さんもご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
西山さんありがとうございました。


ではまた来週!楽しいゴールデンウィークを!

posted by FMいるかスタッフ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

