2012年09月21日

9月21日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室は、
フリールポライターの藤島斉さんにお越しいただきました。

藤島さん9月.jpg

7月に岩手県遠野で年に1回のマタギサミットというのが開かれ、
「参加してきました」と藤島さん。
春にブナの花が少ないと熊が出てくる可能性が高くなるそうです。

平成20年の調査によると、渡島半島に生息する熊は800頭で、
プラスマイナス400頭という幅広い数だそうです。

そして最近では、全国的に鹿が増えていて、
鹿が増えると熊の肉食化が進んでしまうのだそうです。
また、熊の巣の中では獲物を殺したりはしないそうで、
たくさんの熊にまつわるお話をしていただきました。

藤島さん、ありがとうございました。


後半の元気アラカルト、今週は市役所篇
保健福祉部 倉橋さんと農林水産部 杉澤さん、
ゲストとして港湾空港部 鶴岡さん
にお越しいただきました。

9.jpg

港湾空港部の鶴岡さん、港に着いた船の出迎えや見送りをするのだそうで、
今日も朝から晩まで忙しかったそうです。

今日は外国船がついて、白百合の学生さんが通訳のボランティアに
来てくださったそうです。
他にもいか踊りや折り紙のプレゼントなども作ってくれていたそうです。


また明日、明後日は函館市市政施行90周年イベント、
はこだてグルメサーカスが大門グリーンプラザ、朝市第一駐車場で行われます。
世界から、日本各地から、函館とゆかりのある都市の「美食」が終結します。
2つの会場、4つの広場で堪能する函館最大級のグルメイベントです。

みなさん、ぜひお出かけしてみてはいかがですか?
FMいるかでも2日間公開放送しますよ。

では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

9月14日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
9月23日(日)にまちづくりセンターで開催される
「星座と神話のお話」講座の講師 西谷 武さんと
特別ゲスト 谷 ちえ子さん
にお越しいただきました。

西谷さん、谷さん.jpg

ギリシャ神話の神様は、映画などで
名前に使われていたりすることが多いそうです。
今映画館で上映されている、プロメテウスやタイタンの戦い、
ポセイドンアドベンチャーなどはギリシャ神話に出てくる
神様の名前だそうです。

神話の魅力はなんですか?と聞かれて、
「ギリシャ神話に出てくる神様はとても人間臭いんです。
そこに親近感がわいたりします。」と西谷さん。

西谷さんが講師を務める、「星座と神話のお話」講座
9月23日(日) 13:30〜15:00
場所:地域交流まちづくりセンター
対象:小学生〜一般  定員:30名
参加無料

聞いてみると、意外と面白い星座と神話のお話。
ご家族やお友達と行ってみてはいかがでしょうか?


谷ちえ子さんは、11月2日(金)に金森ホールで
コンサートが開催されます。
16:00 開場  16:30〜開演です。

谷さんは、「今は11月の函館でのコンサートにむけて
曲を作ってもらっています。
地元でコンサートをやることができて、地元の人たちに応援して
もらうことができてとてもうれしいです。」
とおっしゃっていました。

西谷さん、谷さんありがとうございました。



後半の元気アラカルト
今週は農業篇 七飯4Hクラブの会長 篠田さんと
山田さん
にお越しいただきました。

七飯4H 9月.jpg

七飯4Hクラブのバンド、「ベジタブル&フラワー」は
9月5日にお祭りでステージで発表したそうです。

今回はその時のDVDと利沙ちゃんの好きな花、アルストロメディア、
そして篠田さんの家で作られたネギをお土産にお越しいただきました。

今年の夏はハウスの中の温度が50度を超える日もあったそうで、
ひどい時には1日1キロずつ体重が減っていたそうですよ。

体調管理には気をつけてほしいですね。

七飯4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。


では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

第22回定期演奏会♪

今日のミュージックセレクションは、お客様がたくさん来てくれましたexclamation×2

続いては、函館白百合吹奏楽団のみなさんですひらめき



1-3.jpg



今年は、2年連続で吹奏楽コンクール全道大会出場となりましたわーい(嬉しい顔)

そして・・・毎年9月に行われる定期演奏会!!
今年は、9月15日(土)に市民会館大ホールで行われますexclamation×2
私も卒業してから毎年見に行っていまするんるん

自分も団員として活動していた学生時代・・・思い出しますねもうやだ〜(悲しい顔)

定期演奏会は、企画・照明・舞台演出など・・・自分たちで考えて作り上げていますわーい(嬉しい顔)


今年も1部は、クラシックステージ、2部が合唱などのステージ、3部は、ポップスステージとなっていますexclamation×2

開場は、午後5時30分 開演は、午後6時からですexclamation×2

チケットは、前売り500円 当日700円となります。
現在市民会館、ヤマハアベニュー五稜郭などで販売中ですぴかぴか(新しい)

ぜひ秋の1日・・・音楽を楽しんで下さいひらめき

posted by FMいるかスタッフ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館初上陸ですよ!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)紫前ですexclamation×2

今日は、5月に開業した東京スカイツリーの公式キャラクターのソラカラちゃんがスタジオに遊びに来てくれましたるんるん

昨日函館空港には、普段東京から新千歳、伊丹、福岡間などを飛んでいる
JAL×東京スカイツリージェットが初上陸しましたexclamation×2

またそのJAL×スカイツリージェットに東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」が搭乗してきたんですぴかぴか(新しい)


昨日は、函館空港、五稜郭タワー、函館山山頂と3か所でイベントが行われていますexclamation×2

詳しいお話は、日本航空函館支店 佐藤守孝支店長と東武タワー スカイツリー株式会社 広報宣伝部 豊島翔さんに伺いましたexclamation×2


東京スカイツリーもう実際に行ったという方もいらっしゃるかと思いますが
1日ごとに変わるライティングにも注目ですよひらめき

隅田川をイメージしたライティングの「粋」、そして紫の光が印象的な「雅」ですぴかぴか(新しい)

見る場所、角度によっても違って見えるライティングですので
何度見ても楽しめますねるんるん


そして・・・JALは、東京スカイツリーのオフィシャルエアラインなんですexclamation×2

佐藤支店長には、ツアーもご紹介していただきました!
東京スカイツリーの展望台チケット付きのパックですが・・・なんとほぼ待たずに展望台に行けるそうですわーい(嬉しい顔)

これは、とても嬉しいですよね!!

ぜひこの機会にJALの飛行機に乗って東京スカイツリーに行きましょうるんるん


1-1.jpg


今まで写真などでしか見たことがなかったソラカラちゃんに会えてとても嬉しかったです黒ハート
posted by FMいるかスタッフ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

9月7日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
函館むつう整体院 澤谷忠道さんにお越しいただきました。

澤谷さん.jpg

先日、丸藤さんも澤谷さんに診てもらったそうです。
「体の硬さを診るのに、頭の中でいいことや悪いことを
思い描くだけで、体の硬さが変わるので驚きました」と丸藤さん。

澤谷さんの整体は患者さんの自然治癒力を使って
体の歪みなどを治していくものです。
「頸椎の1番と2番だけに注目して治療します。
そこが正常になると猫背や腰痛が治っていきます」と澤谷さん。

治癒力を高めるにはどうすればいいんですか?との質問には、
「食べ物や身につける物に気をつけてください。
あとは、他人に良くしたりすると体が柔らかくなり、
治癒力が高まります。」
とお話ししてくださいました。

9月16日(日)  13:30〜16:00(開場13:00)
場所:サン・リフレ函館
定員:100名
参加費無料
講師はイネイト療法創始者 木村仁先生

講演終了後、木村先生を囲んで懇親会を予定しています。
懇親会参加申し込み、お問い合わせは
090−6213−2266 函館むつう整体院 澤谷さん
までお願いします。

澤谷さん、どうもありがとうございました。



後半の元気アラカルト、
第1週はまちづくりセンター情報篇です。

9月のまちづくりセンターでの催しを紹介していただきました。
月村朝子 絵画展
9月3日(月)〜11日(火)
場所:函館市地域交流まちづくりセンター

依田綾の手縫い革教室
9月15日(土)
9:30〜12:30、13:00〜16:00
講師:依田綾先生
参加費
コスメポーチ:11,000円
ウォレット:8,000円
ペンケース:7,000円
定員:各10名
場所:函館市地域交流まちづくりセンター

メディア漬けの子どもたち〜どう付き合っていますか〜
9月15日(土)
14:00〜16:00
講師:武市久美先生
受講料:一般500円、子ども・学生無料
申込不要、会場へ直接お越しください。
場所:函館市地域交流まちづくりセンター

第87回 箱館歴史散歩の会
田本研造ゆかりの地
9月21日(金)
10:00〜12:30
講師:谷杉アキラ
参加費:100円 但し博物館入館料160円が別途かかります。
案内人:中尾仁彦
申込不要 小雨決行
集合場所:函館市地域交流まちづくりセンター

星座と神話のお話
9月23日(日)
13:30〜15:00
講師:西谷 武さん
参加無料 定員30名
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
申し込み期間は、8月28日〜9月22日まで。
電話 22−9700

函館もしもプロジェクト
大門改造計画
9月26日(水)〜10月2日(火)
10:00〜18:00
場所:函館市地域交流まちづくりセンター



みなさん、出かけてみてはいかがでしょうか?
ではまた来週!

posted by FMいるかスタッフ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8月31日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
バイバイ大間原発はこだてウォークの高橋さんにお越しいただきました。
高橋さん.jpg

「バイバイ大間原発はこだてウォーク」は
大間原発建設を中止させるため活動している団体です。
3月11日の震災の後からは月に1度くらいの活動でしたが、
今後は週に1度の活動になっていくそうです。

原発に代わるエネルギーはどうなっていけばいいと思いますか?との質問には、
「再生可能エネルギー担っていけばいいと思います。
それに北海道はまだまだ省エネできるところがあるのではないかと
思いますね。」とお話ししてくださいました。

今後の「バイバイ大間原発はこだてウォーク」の活動、
「9月は毎週金曜日の18時から19時まで、
市役所の周りをプラカードなどを持って歩く予定です。
参加したいという方は金曜日の18時に函館市役所前にお越しください。
今は行燈を作っていて、それを持って歩こうと思っています。」
とおっしゃっていました。

高橋さん、ありがとうございました。


後半の元気アラカルト、
今週は5週目なので丸藤さんと利沙ちゃんのお二人でお送りしました。

丸藤さんは8月28日に函館西中学校で行われた
避難訓練に行ってきたそうです。
避難訓練には西中の生徒や町内会、デイサービスの方など
地域のたくさんの方が参加し、今日はその反省会が開かれたそうです。

「中学生は、問題点などを発表して改善していこうという姿勢が
見られました」と丸藤さん。


第8回 NPOまつり
9月2日 午前10時〜午後3時
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
アフリカ太鼓や日本舞踊、まちセンスタンプラリー、
屋台広場、じゃんけん大会などが開催されます。


夏トラ!
9月9日 午前10時〜午後3時
場所:道の駅「あっさぶ」
厚沢部の旬が集まる催しです。
夏の締めくくりを厚沢部で満喫してみませんか?
午前11時からはじゃがいも詰め放題、
午後2時からはビンゴゲームなどが開催されます。

遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


では、また来週!!

posted by FMいるかスタッフ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

