2012年11月01日

新ブログ移行のお知らせ

いつもFMいるかをお聞きいただきありがとうございます。

FMいるかでは2012年11月1日に公式ホームページをリニューアルいたしました。
これに伴い、現在のブログは更新を停止し、新しいブログでの運用を始めました。

この「807BLOG」の新しいアドレスは
http://www.fmiruka.co.jp/807blog/ です。
いつもご覧になる方はブックマークの変更をお願いいたします。

これからもFMいるか80.7MHzをどうぞよろしくお願いいたします!

2011.11 FMいるか
posted by FMいるかスタッフ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

5月11日 週刊まち日和

今日のまちづくり編集室は、
歌手の谷 ちえ子さんにお越しいただきました。

谷さん.jpg

6月6日(水)に再デビューでCD「横浜シルエット」を発売する谷さん。
最初にこの曲を聞いたときには、デモテープが男性の声だったため、
これはいい!という感じにはならず、
2回、3回と聞くようになって「いいな」と思い始めたそうです。

カラオケにも6月から配信されるそうで、
カラオケのコツは?という質問には
「コツはリズムを外さなければ慣れます」
と答えてくださいました。

CD発売日の翌日、6月7日には、東京の練馬文化センターで
復帰第1回公演 CD発売記念コンサートを行います。
また、「皮のサイフ」では谷さんが初座長・初芝居に挑戦します。
古典落語の名作「芝浜」をモチーフとした人情劇です。

チケットは、CNプレイガイドで発売しています。

谷ちえ子さん、ありがとうございました。


後半の元気アラカルとには、
第2週 農業編 七飯4Hクラブのみなさんにお越しいただきました。

4h.jpg

今日も平井さんにアルストロメリアのお花を持ってきてくれました。

今回は、4Hクラブのバンド「ベジタブル&フラワー」の
皆さんが来て、演奏をしてくださいました。

オリジナルともカバーともいえない「バイバイ」という曲を
演奏してくださいました。
平井さんも聞き終わって、
「思った以上にすごくいい曲でした」とおっしゃってました。
とても素敵な曲でしたよ。

9月には地元のお祭りに出演の予定もあるそうです。
演奏する予定の曲は
今日歌っていただいた曲と、野菜の曲をこれから作るそうです。

七飯4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。

では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

4月6日(金) 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
きもの de バル 実行委員会のソメキカナコさんにお越し頂きました。

DSC05866.jpg











今や函館の超人気イベント『バル街』
このイベントを更に楽しむために行われるのが『きもの de バル』です。
前回のバル街でも行われましたので、参加した方もいらっしゃるでしょう。

ソメキさんは以前、まちづくりセンターでCafeオラジイラをなさっていました。
その時に着物を着て接客したところ、大変好評でお客様から着こなしのアドバイスや
使っていない着物をいただく事もあったそう。

「着物を着ると顔色も良く見えて、気持ちもアガります」と染木さん。
その染木さん自身がカフェ時代に着物でバル街に出店として参加してとても楽しく
バル街に参加する方にも是非着物を着て欲しいという事から企画されたそうです。

丸藤さんも「元町は和洋折衷の建物が多いので、着物は合いますよね」と。
平井さんからは「着物を着てみたいけど、きっかけが無かったという方にもぴったりですね」
と、興味深げでしたよ。

また、染木さんによると着物は「着る人・着せる人・来ている人を見る人を繋げる、交流しやすくなる」
という、知らない人との交流も楽しいバル街にピッタリの物なんだそう。

バル街は4月22日(日) 
当日地域交流まちづくりセンターのバル街i(インフォメーション)に着物で行くと
「お酒 ソフトドリンクのミニふるまい」という嬉しい特典。
着付室も用意されますし、着物を持っていない方には普段着物の¥500〜の販売があります。
また、簡単着付けの無料サービスも。こちらは要予約で着物は持ち込みです。

そして、関連企画が4月15日(日)に行われます。

「大人乙女のきもの試着会」
きものdeバルを楽しみたい方の予行演習です。
参加費300円(お茶代)で、着物の色々な楽しみ方を試してみる事が出来ます。
洋服やネックレス等合わせてみたい物も持ちこんでください。
着物の特別提供も(¥500〜)あります。
このイベントは女性限定ですので、ご了承ください・・・乙女ですからね。

「『きものdeバル』自体は男性ももちろんOKです!」とのこと。
張り切って着物で参加しましょう!!
posted by FMいるかスタッフ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

特別番組「MEET THE MUSIC LIVE」

2008年から毎年行われている50局以上の民放FM局が同時放送をする
この番組、今回は福山雅治さんのライブが行われます。

東日本大震災から1年を迎えたこの時期ということもあり、復興支援の
想いを込めて宮城県内からライブを開催し、「より多くの地域で放送して
欲しい」というアーティストの要望で、全国のコミュニティFM局でも放送
することとなりました。

ぜひ福山雅治さんのライブの様子をFMいるかでお楽しみください!



「MEET THE MUSIC LIVE with 福山雅治」
2012年3月18日(日) 19時〜20時 放送


MEET THE MUSIC ホームページ



※なお、日曜19時から放送のミュージックバード番組「杏奈カフェ♪♪」は
1時間繰り上がって18時から放送とさせていただき、それに伴い
「美加のNice'n Easy Time」はお休みとさせていただきます。
ご了承ください。

posted by FMいるかスタッフ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

東日本大震災 特別番組

昨年3月11日に発生した東日本大震災から1年。
復興に向かい一歩一歩前へ進みながらも、まだまだ時間がかかるのが現状です。
震災以降、被災地では既存のコミュニティFM放送局に加え臨時災害放送局も
開設され、地域に密着したきめ細かい情報を流し続けて、貴重な情報ライフ
ラインとして活動しています。

通信衛星を通じて全国のコミュニティFM放送局へ番組を配信している
ミュージックバードでは、被災地から全国へ向けて3月11日に特別番組を放送します。
そしてFMいるかでも、この番組を1部放送することとなりました。

ミュージックバード制作 特別番組
「KIZUNA STATION 〜東日本大震災から1年、コミュニティ放送がこれからできること

【FMいるか放送枠】
2012年3月11日(日)
07:00〜09:00 第1部 「そのときコミュニティ放送は」 (岩手県宮古市より)
14:00〜17:00 第4部 「絆を創るコミュニティ放送」 (宮城県仙台市より)

この番組を放送するにあたり、通常の番組はお休みとさせていただきます。
どうぞご了承ください。

posted by FMいるかスタッフ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

9月23日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には
マタイ受難曲を歌う会のみなさんにお越し頂きました。
-1.JPG

マタイ受難曲とは?と感じる方も多いかとは思いますが、
マタイ受難曲は、バッハの最高傑作といわれる感動的な大作です。

この曲は、3時間ほどもかかる大作ですが
このたび10月16日(日)に開催されるコンサートでは
ピアノ伴奏のほか各パート2人と決め、
計16名でお送りするというシンプルな編成で行います、とお話して下さいました。

マタイ受難曲
日時:10月16日(日)
開場:13時30分
開演:14時
場所:函館市公民館(青柳町)
チケット:前売り2千円、当日2千5百円
チケットお取り扱い:ヤマハアベニュー五稜郭
カワイ函館ピアノセンター

お問い合わせ:マタイ受難曲を歌う会 事務局
080-3265-7762
となっていますので、よろしくお願いします。

みなさん、この機会に足をお運び下さい!

マタイ受難曲を歌う会のみなさん
どうもありがとうございました。


元気アラカルトのコーナーでは
漁業篇 西山徹さんにお越し頂きました。

-2.JPG

西山さん、ご出演ありがとうございました!
次回もまたお願いします!

ではまた来週!


posted by FMいるかスタッフ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

6月17日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
第6回どさんこフェスタ in函館 
実行委員会 飛塚
優さんにお越しいただきました!
110617-1.JPG

7月3日に「どさんこフェスタ in函館」が開催されます。
この「どさんこフェスタ」とは、流鏑馬(やぶさめ)大会のことで、
今年で6回目になります。

この大会では、北海道産の馬の「どさんこ」に乗って流鏑馬を行います。

当日は午前9時30分の開会式から午後3時30分までの大会となっており、
雨天決行です。また前日に練習風景も見れるとのこと。

「函館市民のみなさん、ぜひご参加して下さい!」とおっしゃっていました。


番組後半の元気アラカルトは「市役所編」。
いつもの倉橋さん&杉澤さんに加えて、
函館市企画部の高井暁さんにもお越しいただきました!
110617-2.JPG
(写真・後列中央が高井さん)

高井さんは5月の連休明け、東日本大震災の被災地の一つである
岩手県宮古市へ被災地支援に行かれていました。

500人規模の大きな避難所で運営のお手伝いをしていたということで、
活動の写真も一緒にお持ちいただきました。

「テレビや新聞等で報道されている被災地はごく一部で、
それ以外の街もほとんどが大きな被害にあっています」
とお話しいただきました。

函館も津波被害にあいましたが復興に向けて進んでいます。
自治体職員としてどんなことができるのか、改めて考えさせられたそうです。

最後に、函館朝市で7/2〜3に開催されるイベント「函館ハートランド」
ご紹介いただきました。あなたもぜひ足を運んでみませんか?


ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

4月1日 まち日和

今週のまちづくり編集室は
七飯4Hクラブの皆さんにお越し頂きました。
皆さん今年度も宜しくお願いします!

DSC02366.JPG
posted by FMいるかスタッフ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

3月25日 まち日和

今週のまちづくり編集室は、

ハートプロジェクト代表の大野さんと山口さんにお越しいただきました。

DSC02336.JPG

3月27日(日)に金森ホールで開催される
チャリティーイベントについてお話しいただきました。

函館ハートプロジェクト東日本大震災チャリティーイベントin金森ホール
3月27日(日)
時間 11:00〜21:00
入場は無料です。

入口に募金箱が設置されるそうです。
東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付されるそうですよ。

出店やバンドなど、盛りだくさんの内容のいべんとになっているようですよ。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。



元気アラカルトは、月の4週目なので漁業編です。
西山さんにお越しいただき、お話を伺いました。
地震があったときは何をしていたか、漁業に影響はあったのか、等お聞かせいただきました。

DSC02337.JPG


今回は、つぶを持ってきていただきましたよ!




ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

3月18日 まち日和

今週のまち日和、

ゲストに八百屋夢八の國分さん、吉家さん、
jam函館の川崎さんにお越しいただきました。

DSC02283.JPG

地震が起こったとき何をしていたか、
また、これからどうしていくか、などをお話いただきました。
情報収集等に、ツイッターを活用されていたそうですよ。

jamでは、タウン情報誌jamとクリエイターの方が作った作品を
募金をしてくれた方にお配りするそうです。


ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

3月4日 まち日和

今週の週刊まち日和、

まちづくり編集室のゲストは
箱館歴史散歩の会の中尾仁彦さんにお越しいただいて、
お話をお伺いしました。

DSC02232.JPG

3月19日(土)には、若い方を対象にした箱館歴史散歩の会を行うそうですよ。


元気アラカルトは、月の第1週目なので、まちづくりセンター編
丸藤さんから今月行われるイベントのお話をしていただきました。




ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2月25日 まち日和

本日のまち日和

まちづくり編集室には、
函館野外劇の石川さんにお越しいただいて
野外劇についてお話していただきました。

DSC02210.JPG

3月13日(日)にはメインキャストのオーディションが行われるそうですよ!
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。



元気アラカルトは月の第4週目、漁業編です。

DSC02211.JPG

西山さんにお越しいただいて、カキ・ニラまつりの様子や
カキの事、戸井のカップリングパーティーの結果などを
お話しいただきました。



ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

2月18日 まち日和

本日の週刊まち日和、

まちづくり編集室には、
Xコミュニケーションスクールのオーナー、リアン・ラムゼイさんと
リアンさんのご友人の舩津いずみさんにお越しいただきました。

DSC02189.JPG

Xコミュニケーションスクールではどのような授業をしているのか、
どのようなスクールにしていきたいか、などをお話しいただきました。


今週の元気アラカルトは、月の第3週目なので市役所編です。

DSC02191.JPG

クラハシさん、スギサワさん、タニさんにお越しいただいて、
ミス函館コンテストやスィーツアンテナショップの試食会のお話、
男性限定のお菓子作り教室などのイベントのお話を聞かせていただきました。



ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

2月11日 まち日和

本日のまちづくり編集室は、
なちゅらすの佐々木さんにお越しいただいて、
なちゅらすに入ったきっかけや
どのようなイベントを行っているかをお話しいただきました。

DSC02156.JPG



元気アラカルトは、月の第2週目
七飯4Hクラブのマツモトさんにお越しいただき、
農業や今の時期どのように過ごしているかなど、
いろいろなお話を聞かせていただきましたよ。

DSC02157.JPG





ではまた来週!

posted by FMいるかスタッフ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

2月4日 まち日和

本日の週刊まち日和、

まちづくり編集室には、
シーニックdeナイト実行委員長の折谷久美子さんにお越しいただき
シーニックdeナイトやはこだて光の小径について、お話を聞かせていただきました。

DSC02137.JPG

シーニックdeナイトは今年で5年目なんだそうです。
このイベントに使われるワックスキャンドルの数は、約5000本にもなるそうですよ。

シーニックdeナイト、この後は
2月5日(土) 大沼国定公園
2月6日(日) 南茅部公民館周辺
2月12日(土) 旧戸井線
2月13日(日) 函館新道
2月11日(金)・12日(土) 西部地区赤レンガ倉庫群
となっています。

ただ今開催中のシーニックdeナイト、
あたたかなキャンドルの光を見に行ってみてはいかがでしょうか?


元気アラカルトは、月の第1週目なので、まちづくりセンター編です。
丸藤さんから、まなびっと体験講座やこころの色展2010 in 函館など、
イベントやセミナーのお話、聞かせていただきましたよ。



ではまた、来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

1月28日 まち日和

今日のまちづくり編集室には、
函館むつう整体院の澤谷さんにお越しいただきました。

DSC02109.JPG

ドキュメンタリー映画上映会 4分の1の奇跡〜本当のことだから〜

について、お話していただきました。

上映会は、

2月11日(金)祝日
函館市民会館小ホール
開場12:00 開会13:00
料金 大人1000円 高校生以下500円

となっています。

お問い合わせは、090−6213−2266
澤谷さんまでお願いします。



元気アラカルトは月の第4週目、漁業編です。
ニシヤマさんにお越しいただいて、お話を伺いました。

DSC02111.JPG

カキ、沢山持ってきていただきました。

カキ・ニラ祭りのお話もしていただきましたよ。




ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

1月21日 まち日和

本日のまちづくり編集室には、
日本クラウンから響りえさんにお越しいただきました。

DSC02083.JPG

1月23日(日)に、函館市芸術ホールで行われる、
函館移住 ご挨拶コンサートのお話をしていただきました。

第一部は午後1時30分から4時まで
第二部は午後5時から7時30分までとなっていて、
チケットは全席自由、一般2000円・学生1000円です。

チケットの取り扱いは、
函館まちづくりセンター1階 カフェ・ドリップドロップと
カラオケラウンジ 響です。

チケットのお問い合わせは、080−3210−3344までどうぞ。


カラオケラウンジ 響は、響りえさんのお店で、
函館市本町3−13 ファンデーションビル2階
中央病院バス停前にありますよ。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?


元気アラカルトは、月の第3週目なので市役所編です。

倉橋さん、杉澤さん、
そして市立函館博物館から大矢さんにお越しいただいて
市立函館博物館の展示物のお話やアイヌ民族についてなど、
お話しいただきました。

DSC02084.JPG

写真は左から倉橋さん、大矢さん、杉澤さん、りさちゃん。




ではまた来週!

posted by FMいるかスタッフ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

1月14日 まち日和

本日のまちづくり編集室には
むげん空間 小春日和の大野友莉さんに来ていただきました。

JIM−NETのチョコ募金限りなき義理の愛大作戦2011 命をつなぐチョコレート
のお話をしていただきましたよ。

DSC02055.JPG

このチョコ募金も今回で3回目だそうです。
¥500募金していただいた方に缶入りチョコを1つプレゼントされます。
その缶のイラストはイラクの子供たちが描いてくれたイラストだそうですよ。


元気アラカルトは月の第2週目なので、農業編です。
七飯4Hクラブのマツモトさんとコマツさんにお越しいただきました。
今年は雪が多くて、ハウスの間の除雪作業など、大変みたいですよ。

他にも、新幹線や旅行の話をしてくださいました。

DSC02056.JPG

マツモトさんが持っているCDは、
以前御出演いただいたY to the ONEさんの音源です。



ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

1月7日 まち日和

本日のまちづくり編集室には
北斗市成人式実行委員会の方々と函館市成人祭の方々にお越しいただきました。

DSC02031.JPG

左から、北斗市成人式実行委員会のツツイさん、ニシカワさん、ヤマグチさん、函館市成人祭実行委員のマツオカさん、そしてりさちゃん

思い出に残る成人式になるといいですね。


元気アラカルトは月の第一週目なので
まちづくりセンター編です。
丸藤さんから、まなびっと体験講座や歴史散歩の会のお話などなど、
たくさんのイベントのお話をしていただきました。


ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年末年始特別編成のご案内

2010年12月27日
FMいるか 80.7MHz

日頃、FMいるかをお聴きいただきまして誠にありがとうございます。

FMいるかでは2010年12月31日(金)〜2011年1月3日(月)までの期間、年末年始にともなう
特別編成で各番組を放送いたします。
年末年始もFMいるかの番組にお付き合いください。


■2010年12月31日(金)
7:00〜10:00「モーニングプラザ」 生放送
AN/八木森佐知子
大晦日の朝も八木森佐知子が朝の情報をお届けします。
10:00〜21:00「函館マニアDX 年末スペシャル!」 生放送
AN/宮脇寛生 (10時〜12時)  いるか号/皆方昭司
    安川智巨 (12時〜16時)
    佐藤はるか(16時〜18時)
    皆方昭司 (18時〜21時)

※20時から放送の「週刊まち日和」はお休みです
21:00〜22:00「スロータイムミュージック」

■2011年1月1日(土)
09:00〜11:00「新春スマイルウィークエンド」 生放送
AN/宮脇寛生
お正月の天気や年始情報を中心にお送りする情報番組。
11:00〜15:00「19XX特別編〜女性アイドル特集」 生放送
AN/紫前あずさ
15:00〜16:00「いるかストリーム」
AN/皆方昭司
16:00〜17:00「Cの力、Rの絆」(日本コミュニティ放送協会制作)
17:00〜18:00「大人の音楽空間」
AN/宮脇寛生
18:00〜19:00「スロータイムミュージック」

■2011年1月2日(日)
09:00〜11:00「新春スマイルウィークエンド」 生放送
AN/斎藤正樹
お正月の天気や年始情報を中心にお送りする情報番組。
11:00〜15:00「のんびり坂スタジオ 新春スペシャル」 生放送
AN/橋本孝
15:00〜16:00「新春トモキヨ音楽堂」
AN/安川智巨
16:00〜17:00Cの力、Rの絆(再放送)」(日本コミュニティ放送協会制作)
17:00〜18:00「大人の音楽空間 (再放送)」
AN/宮脇寛生
18:00〜19:00「スロータイムミュージック」

■2011年1月3日(月)
08:00〜11:00「新春モーニングプラザ」 生放送
AN/伍楼康広
お正月の天気や年始情報を中心にお送りする情報番組。
11:00〜12:00「スロータイムミュージック」
12:00〜15:00「ご機嫌レディオ!皆方流 新春スペシャル」 生放送
AN/皆方昭司
15:00〜17:00「新春クラシック特別番組」
AN/石崎理
17:00〜19:00「新春トワイライトスクエア」 生放送
AN/紫前あずさ
お正月の天気や年始情報を中心にお送りする情報番組
19:00〜21:00「カルデサック〜新春特別編」
AN/菅原和博
21:00〜22:00「スロータイムミュージック」

※上記以外の時間帯はミュージックバードからの配信番組を放送します。

番組情報はこのホームページのほか、FMいるかケータイサイト、北海道新聞の夕刊「みなみ風」および
函館新聞のラジオ番組欄にてお伝えしています。
posted by FMいるかスタッフ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FMいるかからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

