2012年10月26日

10月26日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
道南地域模型愛好者寄合いの
伊藤いたるさん、たけはらゆうじさん、きくちなおきさん、
しみずまさひろさんにお
越しいただきました。

1026プラモデル.jpg

現在、12、3名のメンバーで活動していて、
展示会などの時には30名ほどが集まるそうです。
メンバーには女性の方も何名かいて、
小学校3年生から60代くらいの方まで活動しています。
皆さんは小学校2年生くらいからプラモデルを作り始めたとのこと。

最近では、北斗市で子供チャレンジ講座として、
不定期でプラモデルを作る講座を開催しているそうです。
伊藤さんは「物を作る喜びを知ってほしいです。」
とおっしゃっていました。

また、11月3日(土)と4日(日)に亀田福祉センター2階で
「第2回 函館プラモ展示会」が開催されます。
11月3日(土)はお昼12時から午後7時まで
11月4日(日)は午前9時から午後5時までです。

「作れば作るほど自分の上達がわかります。
ぜひじっくり見ていただきたいです。」とお話ししていただきました。

みなさんお出かけされてはいかがでしょうか。

伊藤さん、たけはらさん、きくちさん、しみずさん、
ありがとうございました。


後半は元気アラカルト、
第4週は漁業篇 西山徹さんにお越しいただきました。

1026西山さん.jpg

今月はいつもより2週遅れでホタテの養殖が始まったそうです。

先日、西山さんは鹿部の漁業研修所で講演をしてきたそうです。
今年の研修生は35名ほどで、「青年部活動について」の講演で、
仲間を作って、仕事にプラスになるように
というようなお話をされたそうですよ。

研修は5月10日から11月5日までで、
11月4日には「かいゆう祭」が開催されます。
「かいゆう祭」では、研修生のロープワークなどの展示や
ホタテなどの燻製の販売もしています。

ぜひあそびに行ってみてはいかがでしょうか。

西山さん、ありがとうございました。


最後に「まなびっと講座」のお知らせです。
「はじめてのお茶席講座」
11月7日(水)  午前10時からお昼12時
場所:見晴公園 園亭
参加料:700円
定員:15名程度
講師:東宗伸さん
当日は茶道の歴史のお話を聞いて、
先生のお手前、自分たちでお茶をたて、
お隣の人同士などで一服となります。
お申込みは、まちづくりセンター 電話 22−9700
までどうぞ。


では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299148701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。