2012年10月19日

10月19日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
北海道大学 地震火山研究観測センター
助教 定池 祐季さん
にお越しいただきました。
1019定池さん.jpg

現在、函館市民会館小ホールでは
「日本地震学会2012年度秋季大会」が開催されています。
火曜日から金曜日までは専門家の方のみの参加でしたが、
10月20日(土)は
「日本地震学会一般公開セミナー
北海道の将来の地震・津波に備えて〜東日本大震災の教訓に学ぶ」が
開催され、一般の方も参加できます。

講演会が2つとパネルディスカッションが行われます。
パネルディスカッションでは、丸藤さんも参加されるそうですよ。

どんな方に来てもらいたいですか、との質問には、
「町会で防災に取り組んでる方や、
地域の学校関係者、保護者の方、
中高生にも聞いていただきたいです。」と定池さん。

「防災と難しく考えるのではなく、
普段の日常で脱いだ靴は揃えておくとか
そんなことから防災を広げていってほしいです。」と
お話してくださいました。


定池さん、どうもありがとうございました。


後半の元気アラカルトは、
第3週 市役所篇
保健福祉部 倉橋さんと農林水産部 杉澤さん、
「まち弁・スイーツフェスタ」実行委員 山口礼雄さん

お越しいただきました。

1019市役所.jpg

11月3日(土)にまちづくりセンターで「まち弁・スイーツフェスタ」が
開催されます。
午前10時開店で、午前10時30分と午後1時にはタイムセールもあります。
お弁当の販売は午前11時からお昼12時まで、
スイーツの販売はお昼12時30分から午後2時までです。

五島軒や料亭 冨茂登、てんぷら専門 てんやなどのお弁当や
千秋庵、プティ・メルヴィーユなどのスイーツが販売されています。
またフラワーアレンジメントの展示や、
人形、写真の供養なども行われます。

坂本竜馬記念館と地域交流まちづくりセンターに置かれている
スタンプを押すと何かが当たります。

ぜひ皆さん、遊びに行ってみてはいかがですか。

倉橋さん、杉澤さん、山口さん、ありがとうございました。


ではまた来週!
posted by FMいるかスタッフ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。