2012年09月28日

9月28日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室は、
フリーライターの大西 剛さんにお越しいただきました。

9月大西さん.jpg

4年ほど前から函館市民になった大西さん。
今回「新函館写真紀行」という本を出版されました。

大西さんが初めて函館に来たのは、30年ほど前。

旅行に行く時は、ガイドブックなどで下調べはしないそうです。
「ガイドブックを持っていくと、確認のための旅行みたいになってしまう」
と大西さん。

今回の本は函館市内を歩いたら何かあるだろうと思い、
自分でも驚くほど歩きながら写真を撮ったそうです。

「新函館写真紀行はどんな人に読んでもらいたいですか」との質問には、
「市民の方に見てもらいたいですね。
あらためて街の良いところに気づいてほしいです」と答えていました。


大西さんの「新函館写真紀行」は、1143円+消費税で、
市内のほぼ全ての書店、函館市地域交流まちづくりセンター、
函館山ロープウェイ山麓駅、ハセガワストアなどで販売しています。

大西さん、ありがとうございました。



後半の元気アラカルトは、
第4週 漁業篇 西山 徹さんにお越しいただきました。

9.jpg

今年は暑さが長引いたため、
海水温がなかなか下がらないそうです。
例年では、23度くらいのところ、
今年はまだ2〜3度高い、25度もあるそうです。

その影響により、ホタテや秋サケも良いものが獲れてないのだそうです。

この温度でも元気な魚は、南から上がってくるブリ類なんだとか。
また、知内特産の「カキ」も今年は遅くなってしまいそうです。
来月は良いものが獲れるようになっているといいですね。

西山さん、ありがとうございました。


では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294656601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。