2012年09月14日

9月14日 週刊まち日和

今週のまちづくり編集室には、
9月23日(日)にまちづくりセンターで開催される
「星座と神話のお話」講座の講師 西谷 武さんと
特別ゲスト 谷 ちえ子さん
にお越しいただきました。

西谷さん、谷さん.jpg

ギリシャ神話の神様は、映画などで
名前に使われていたりすることが多いそうです。
今映画館で上映されている、プロメテウスやタイタンの戦い、
ポセイドンアドベンチャーなどはギリシャ神話に出てくる
神様の名前だそうです。

神話の魅力はなんですか?と聞かれて、
「ギリシャ神話に出てくる神様はとても人間臭いんです。
そこに親近感がわいたりします。」と西谷さん。

西谷さんが講師を務める、「星座と神話のお話」講座
9月23日(日) 13:30〜15:00
場所:地域交流まちづくりセンター
対象:小学生〜一般  定員:30名
参加無料

聞いてみると、意外と面白い星座と神話のお話。
ご家族やお友達と行ってみてはいかがでしょうか?


谷ちえ子さんは、11月2日(金)に金森ホールで
コンサートが開催されます。
16:00 開場  16:30〜開演です。

谷さんは、「今は11月の函館でのコンサートにむけて
曲を作ってもらっています。
地元でコンサートをやることができて、地元の人たちに応援して
もらうことができてとてもうれしいです。」
とおっしゃっていました。

西谷さん、谷さんありがとうございました。



後半の元気アラカルト
今週は農業篇 七飯4Hクラブの会長 篠田さんと
山田さん
にお越しいただきました。

七飯4H 9月.jpg

七飯4Hクラブのバンド、「ベジタブル&フラワー」は
9月5日にお祭りでステージで発表したそうです。

今回はその時のDVDと利沙ちゃんの好きな花、アルストロメディア、
そして篠田さんの家で作られたネギをお土産にお越しいただきました。

今年の夏はハウスの中の温度が50度を超える日もあったそうで、
ひどい時には1日1キロずつ体重が減っていたそうですよ。

体調管理には気をつけてほしいですね。

七飯4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。


では、また来週!!
posted by FMいるかスタッフ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組ゲスト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292553765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

